私の特技公開します!


コインマジック。

私は土地家屋調査士業界に入る前は、
バーテンダーをしていました。

そこで、
お客さんに喜んでもらうため、
独学でマジックを練習しました。


リングのガラス貫通マジック。


すべてオリジナルのマジックです。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

パーティー前の腹ごしらえ。

先日、知り合いのパフォーマンスを見に、友達と恵比寿へ、

開場まで時間があったので、

ふと目に入ったラーメン屋さんへ(野郎ラーメン 恵比寿西口店)

IMG_7374.jpg

現場のときのお昼ご飯は、
だいたいラーメン屋か中華屋ということが多いですが、
その癖が出てしまいました。

ラーメンの食べ過ぎはあまりよろしくないですが、
豚野郎ラーメンうますぎです!!

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

「本杭早く入れてくれ、、、」

急ぎの杭入れに対応することがあります。

今回は、境界復元、分筆点への境界埋設作業です。

復元に関しては、関係人との確認を済ませ、
分筆点に関しては機械でポイントを確認しつつ境界設置をします。

急ぎの杭入れとなると、
悪条件の中でも、設置しなければならないケースが発生します。

IMG_7458.jpg


ぐちゃぐちゃです。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

猫カフェ MoCHA(モカ)渋谷店

猫カフェ MoCHA(モカ)渋谷店

「あ~猫触りたい」

と言っていたら、奥さんが猫カフェに連れて行ってくれました。
10分200円で、オプションでドリンクバーや猫のおやつが購入できます。


夜に行ったせいか、

寝てます。
IMG_7488.jpg

IMG_0007.jpg
寝てます。
お店のルールで抱っこをしてはいけません。

IMG_0006.jpg
肉球。

IMG_0005.jpg
遊んでくれる猫もいました。


基本、猫から近づいてくることはなく、

触るとあからさまに嫌がる猫もいて、
逆におもしろい。


また時間を改めて、
チャレンジします。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

神保町食肉センター(最強のランチ)

IMG_0003.jpg
神保町の焼肉食べ放題ランチのお店へ。
開店1時間前でも行列。

IMG_7252.jpg
モモ、ネックピートロ、ハツ食べ放題。
早めに行けば朝どりレバーもあり最高に美味。

IMG_7254.jpg
大満足。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

境界標の地域性

埼玉県上尾市での測量。


IMG_1.jpg
早速境界標の探索を実施。

いい場所に境界標らしきもの発見!
「境界標が風化してどこが境界のポイントか分からない」
「この四角形の真ん中かな?」と、

考えながら、

横の側溝も開けてみることに。


IMG_7367.jpg

開けてみると、
ボルトっぽい鋲が打ってあります。

珍しい形の境界標です。


その他近隣や道路の反対側の境界標を見てみると、

同様の鋲が設置されておりました。


境界標を探すときは、
測量地周辺の境界標を見てみると、

たくさんのヒントがあります。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

三支部合同の地引網大会に参加してきました。

IMG_0033.jpg

先週日曜日神奈川土地家屋調査士会の三支部(横浜北・横浜東・湘南第一)合同による地引網大会に参加してきました。
朝早いですが、江ノ島電鉄線に乗り、湘南海岸へ。


IMG_7357.jpg
受付を済ませ、
早速、飲み物もたくさん用意されていました。
ビールサーバーもありました。


IMG_7358.jpg
地引網に向け、まず腹ごしらえ。


IMG_7364.jpg
お手伝い。


仕掛けられた網が、機械である程度引き寄せられます。

最後は人力で手繰り寄せ。

IMG_0043.jpg
人数が多かったおかげか、スイスイいきます。


IMG_0055.jpg
見えてきた。

IMG_0046.jpg
大量です。
サバやかます、しらすが採れていました。


IMG_0054.jpg

ほぼサバです。
早速焼いている方もいらっしゃいました。


その他、
スイカ割りや宝さがし、ビンゴ大会が実施され、
子供たちもかなり楽しんでいました。

奥さんはビンゴ大会で当たり、
アンパンマンかるたをゲット。わら

IMG_7365.jpg
スイカ最高。


IMG_7361.jpg
しらす最高。


今回の三支部地引網大会は、合計約110人集まり、
かなりの盛り上がりでした。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

区分建物の共用部分についての課税

昨日の青調会にて、
小規模住宅用地の特例についての解説がありました。


ふと疑問に思ったのが、
区分建物においての床面積についてです。


普通建物から、区分登記をすることで専有部分は従来の床面積から減ります(共用部分が床面積から除外されるため)。
よって課税価格は減るのか?


調べた結果、

共用部分についてはそれぞれの専有部分の面積按分により、
割り当てられ、

課税面積は登記簿より大きくなるということが分かりました。


登記簿の面積のみで特例適用を考えてはいけないなと思いました。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

神奈川青年土地家屋調査士会に初参加

本日は、

神奈川土地家屋調査士会にて青年土地家屋調査士会(青調会)の集まりがありました。

青調会は全国で組織されており、調査士会員や有資格者を対象に業務についての研究や、勉強会を行なっている組織です。


今回は第三回の定例研究会ということで、


事前に渡された土地家屋調査士の択一過去問(土地・建物1問ずつ)をみんなで解くのを1時間行い、

もう1時間は「土地家屋調査士にかかわって質問される税金の話」について、小松崎先生の講演がありました。


過去問については選択肢1つずつ、根拠法令を交えつつ行っていきました。

実務的な質問も行うことが出来、非常に勉強になりました。


先輩方が丁寧に教えて下さるので、
若手は参加必須だと思いました。

河本先生詳しい解説ありがとうございます。


次回は8月に開催とのことなので、また参加します!!



にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

夢見ケ崎動物公園(無料)

先週、夢見ケ崎動物公園まで散歩しに行きました。

この公園は川崎市営のため無料で開放されています。

無料でありながら、

結構本格的な動物公園です。


IMG_7233.jpg
ミーアキャット(カメラ目線)


IMG_7236.jpg
クジャクも羽を広げて大サービス


IMG_7244.jpg
寝てるのもいます。

その他、ペンギンやレッサーパンダ、ラマや亀など、本格的で楽しめました。


IMG_7242.jpg
公園プレートもあります。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

梅酒。

IMG_7246.jpg

梅酒を漬けてみました。

一年後まで我慢。

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

測量の日「くらしと測量・地図」展行ってきました。

IMG_7192.jpg
新宿駅西口広場イベントコーナー「くらしと測量・地図」展へ行ってきました。

IMG_7194.jpg
三角点ふせん笑

IMG_7197.jpg
測量の進め方の解説。

IMG_7193.jpg


IMG_7208.jpg
ドローンも展示。
空撮測量で注目されています。

IMG_7206.jpg
奥さんも、トータルステーションを体験。
ノンプリで距離当てクイズをしました。

奥さん「50メートル!!!」

TS「ピッピッピッ・・・・21メートル」

大はずれにも関わらず、ノートをくれました。

IMG_7199.jpg

IMG_7210.jpg
3Ⅾ地図。

IMG_7209.jpg
境界標・基準点の展示。

IMG_7214.jpg
すた丼屋で食事して帰りました。



にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

でっかい杭、折れてる!

IMG_7109.jpg
でっかい杭が折れてる!

IMG_7110.jpg
郵政省用地と書かれています。


こんなに頑丈そうな杭でも折れてしまうことに驚きました。
車がぶつかって折れたのでしょうか?

こういう杭を見ると、

「杭を飛ばすのは一瞬でも、復元は簡単にいかないのになー」

と思ってしまいます。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

基準点(トラバー)すぐなくなる。

測量を実施する前に、

観測がしやすい場所に基準点を設置します。
基準点とは測量の機械を立てる測量の基準となる点です。


基準点は小さい鋲を道路に打ち込んだり、木杭を土に打ち込んだり、
タタキにペンキで印をつけたりしたりします。


後日、測量に来てみると、

基準点が無くなっていることがあります。


道路の工事により鋲が飛んで(亡失して)しまっていることが良くあるのです。


もし、分筆や建築等により何度か現場に来る必要があるときは、

Ⅼ型側溝に基準点を設置したりします。
これなら道路の舗装工事等で基準点が無くなることがなく、作業がスムーズに行きます。


IMG_7115.jpg
側溝にドリルで穴をあけ鋲を設置。


IMG_7114.jpg

これならなくなることは無いので、

基準点のとき以外にも、引照点として設置するときもあります。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

逃げ杭

IMG_7116.jpg

下を見ながら散歩していると、

変わった「杭」発見!

さっそく、
パシャパシャ📷


周りからは変わった「人」を発見と、
逆に写真を撮られてそうですが笑

こえーーー


写真の杭は逃げ杭の一種です。

金属標の逃げプレートというのもあります。


写真の境界標はどこが境界点なのでしょうか?


答えは、


85ミリと書かれていますが、

これは境界標の中心から85ミリであることを表しています。


即ち写真でいうところの、矢印の角が境界点であるということです。(矢先が分かりにくいですが)


ほかに、1.5mや3mと表記された杭もありますが、

逃げ杭どうしの交点で境界点を表している場合もあります。



----------------------------------------------


昨日、イッツコムの宅内工事がありました。

テレビ端子交換作業、受信レベル測定で全居住者を対象としたものということでした。


工事自体はすぐ済んだのですが、

工事後のイッツコムネットの勧誘がすごかった。


料金的に安くなり、工事費用も今回はタダということで、
nttを解約しイッツコムに入ったほうが得ということでしたが、


通信速度的には、上り通信速度が非常に低いことが判明。


何だかんだ、


うちの状況だと、乗り換えるメリットがないので、

今回はお断りしました。


ネットの利用状況や携帯電話との兼ね合いを考慮の上、検討することをお勧めします。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

引照点の記載

公共基準点による測量が出来ない場合は、

任意座標により測量を行いますが、

その際、

現地復元性を高めるために、

恒久的地物の座標値を図面に記載します。

ブロック塀角や、マンホール刻み等を図面に記載します。


IMG_7119.jpg
マンホール遠景(容易に動かないです)

IMG_7118.jpg
マンホール近景(マンホールの縁に刻みを入れています)


容易に動かないもの観測しておくことで、

将来的に、
何らかの原因で境界標がなくなっても復元できるようにしています。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ 最近ブログランキング1位になりました☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇

ムシの日(人に「不快」な虫・獣展)ハチの巣(閲覧注意)

本日は、

道路掘削説明に横浜の近隣へ、


帰り際、

本日はムシの日(6月4日)ということで、
横浜駅そごう前で「人に不快な虫・獣展」が開催されていたので、


ふらっと立ち寄りました。


アライグマ・ハクビシンの剥製やダニ・蜘蛛の標本など、

見ていると鳥肌が立ちました。


IMG_7087.jpg
オオスズメバチの巣


IMG_7085.jpg
キイロスズメバチの巣


調査士も測量の際、

害虫はつきものです。(特に蚊!)


もうそろそろ防虫スプレーを買おうと思います。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇




基準点使いますb(今日は「測量の日」です)

IMG_7004.jpg

「藤沢市公共基準点」


地積測量図は原則、基本三角点等に基づく測量の成果による筆界点の座標値を表記しなければなりません。(不動産登記規則77条第1項第8号)
さらに、その基本三角点等も図面に記載する必要があります。(準測第50条第1項)
近傍に公共基準点があるにもかかわらず、それを使用しないで作成した場合、補正又は却下となります。(法第25条第1項第5号)


登記する必要がない確定測量であっても、
近傍に公共基準点がある場合は、公共基準点による測量を実施します。


確定測量後に、後日分筆登記の依頼があったりしますので、

世界測地系による成果を作成しています。


---------------------

話は変わりますが、

6月3日は「測量の日」です。
佐世保にいる測量士である義父の情報で知りました!!


「測量の日」のイベント⇒⇒⇒



にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇






木杭(仮杭)

IMG_7005.jpg

分筆点に境界標を設置するときや建築ラインを出すために、


重機の出入りや、塀の設置作業、道路後退工事等の理由から、
境界標を設置する前に簡易的にラインを出すため、


設置するのが木杭です。(仮杭)
写真の木の杭の上の釘が境界点です。


結局設置した木杭を重機で踏まれてしまったら意味がないので、


テープで囲ったりスプレーをしたりして、踏まれないように工夫しています。


後日、工事が終わり、境界標を設置します。


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇



今日のランチ【渋谷区千駄ヶ谷】

共立測量登記事務所は横浜と東京にあります。


東京の事務所は千駄ヶ谷駅や北参道駅の近くにあるのですが、



私が東京にいったときに頻繁に行くお店が、

つけ麺・らーめん屋の「蓮」です。


IMG_7066.jpg
事務所歩いてすぐのところにあります。
( 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-14 )


IMG_7065.jpg


とにかく「つけ麺」がうまい!

大盛も無料でできますが、尋常じゃない量が出てきますので、
最高でも中盛ぐらいがおすすめです。


つけ麺・らーめん屋「蓮」(千駄ヶ谷)⇒


にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆


土地家屋調査士法人 共立測量登記事務所
土地家屋調査士 池富嗣勇