区分建物表題登記に挑戦

先日の一般研修にて、区分建物表題登記の相談があり、

相模原の先生と一緒に実地調査や、規約証明打合せ、事前相談を実施いたしました。


急ぎのため、規約証明は予定新築年月日とし、
規約共用部分については新築年月日規約共用部分とすることで進めていくこととなりました。

今回、担保権が設定されていましたので、
共用部分である旨の登記申請の際、承諾書が必要なのか?

という疑問も出ましたが、
敷地権0とするため、承諾書は不要です。


建物区分登記や区分合併等で実体法に触れることはありましたが、
分譲マンションの表題登記は今回が初めてなので、

非常に楽しく業務ができています。


区分表題の実務的な動きについては、先輩方が丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございます。


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇

平成の二宮金次郎です。


急遽、六角橋で現況高低測量を実施。


最近トプコンOSが届き、
快適に測量しております。
こんな感じで背負うと持ち運び楽です♪


相方に、平成の二宮金次郎だ、
と笑われました。


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇

神奈川県一般研修会!からの打ち上げ

2月23日は神奈川県川崎市労働会館ホールにて一般研修が開催されました。



講義の内容は、GNSSの現状を、実際に観測している動画を流しながら説明があったり、
実務的な観測方法が詳しく説明されたりして非常に勉強になりました。

また、基本三角点等の調査方法、
そして、それらを使用した場合の地積測量図の記載方法も、
資料一式配られました。

そして何よりも、
いろんな方と再会できるのがいいですね。



終わったら飲みに行くしかありません。




さらに、お互い駅が近い浅川先生と二次会へ、

浅川先生はボクシングでプロテストに合格した経緯があり、
非常に楽しい話が聞けました。

ありがとうございます!


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇

九州会だー♪

先日、池袋のタワーマンションで開かれたパーティーに行ってまいりました。



すごい景色だ。。。




誘ってくれたのは、彼。

同じ大学の同級生です。
フェイスブックでお互い関東にいることを知り、
最近頻繁に会っています。

先日、東北会というイベントを開催し、100人集めたすごいやつです。

来週は渋谷で九州会を主催するみたいなので、参加してきます♪


九州出身の方は一緒にいかがですか?
メッセージいただければと思います☆

mtyxt169@yahoo.co.jp


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇

かわいい猫もらいました。



バレンタインデーで奥様からかわいい猫のチョコレートをもらいました。

大事に冷蔵庫に保管していたら、
奥さんが冷蔵庫から落として、耳が折れた写真が送られてきました。

3秒ルールなので、セーフらしいです。
思いっきり転がったみたいです。。。残念



前の事務所の方からは、
ちょっと贅沢なチョコレートをいただきました。

板チョコですが、割り方によって味が変わるという不思議なチョコレートです。


ありがとうございます。


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇

☆★シュラスコ★☆

先日、前職場のアルバイトの方からおすすめされた、
渋谷のシュラスコ店、バルバッコアへ行ってまいりました。



入口、
有名人のサインが飾られています。



シュラスコ・肉、食べ放題、サラダバー付きですっ♪
いってきまーす☆



サラダバー、結構種類豊富でした。




店員さんイケメンだ!
撮られなれてるワラ

渋谷バルバッコア(シュラスコ)⇒


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇

立会⇒図面+α

本日は新宿にて境界立会、
事務所に戻り図面3件分作成いたしました。

境界寸法、真北精度も良く、一安心。


さらに、
最近アップデートされたポケモンGO!
種類が増えたので、こちらも忙しい。




facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇



同期のすごいやつ。


(みんな、ポーズ決まってる、、、)

同期のとらちゃん(画像左奥)と、
サンシアスメンバーで食事。

↓とらちゃんが代表土地家屋調査士を務める会社です。
リーガルエステート

営業や、セミナーに力を入れていて、
同期ながら、尊敬します。




関内「bond(ボンド)ステーキ」


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇



近くにあった!

真北観測の必需品(太陽観測を行う場合)、
理科年表を購入しようと、本屋を探したところ、

すぐ近くに有隣堂がありました。




facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇



贅沢な調査士事務所☆マスター常駐

本日の朝は、
豆選びからはじまりました。

というのも、

髙木マスターがコーヒー機器一式を準備してくれ、
コーヒーを入れてくれるというのです。



豆を挽き、入れてくれます。



※事務所はまだごちゃごちゃしております。



カップの下に敷いた計りで、重さや抽出時間を見ているとのこと。
なんか本格的ですね。



香りのインパクトが違いますね。(表現の仕方がわかりません。。。)

ごちそうさまです。


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇



ただ掘ってみるだけ




数筆で形成されている私道において、
杭が見つからないことが多いですが、

古い地積測量図上のポイントを探って、
掘ってみると、

プラスチック杭が見つかりました。


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇



調査士が喜ぶプレゼント



今日は司法書士・土地家屋調査士・行政書士である丹先生の奥様から、
プレゼントをいただきました。

ジェットストリームの4色+シャーペンです。
しかも社名入り!!

現場でシャーペンを使い、
図面精査等で色分けして書き込みをすることが多いので、

これだけ万能なペンをいただくと非常にうれしいです。

ありがとうございます!


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇


トータルステーション研修!!

先日、藤沢の3棟現場の高低測量に行ってまいりました。

助手に付き合ってくれたのは、
髙木マスター(前職カフェオーナー)、

まったく測量については初体験のため、

トータルステーション体験をしてもらいました。


奥に小さく映るミラーを覗いています。


全然未経験には見えない風貌です。


この後マスターには反射スタッフを持ってもらい、
たくさん動いてもらいました。


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇


送別会、そして新しいスタート




約3年間勤務させていただいた共立測量を退職いたしました。
写真を見てのとおり、みんないい人です。
いろいろと勉強させていただきありがとうございます!

2月からは土地家屋調査士法人サンシアスとして、
頑張っていきます。


facebook友達申請お願いします⇒

にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村
↑↑↑ ランキングに反映されますので、クリックのご協力をお願いします☆(1日1回反映されます)

調査士受験生はこちら⇒⇒⇒

土地家屋調査士法人 サンシアス
土地家屋調査士 池富嗣勇